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自宅行動観察調査 ~生活者インサイト~

生活者の自宅の行動をビデオで撮影し、観察&分析を行います。
特に「商品企画」段階および「商品の仕様開発」段階でご活用ください。

活用イメージ

新商品企画段階、アイディア創出段階において、
 生活者視点の気づきを探りたい・・・

新商品のデザインコンセプト開発、仕様開発段階で、
 生活者フィールドでの使用実態を確認したい・・・

生活者の普段の生活状況の撮影後、プロジェクトメンバー参加のワークショップを通して、
生活者の心理を洞察します。

※「4 データ分析レポーティング」までのメニューもあります。
※( )内は、各プロセスに必要な最短期間。
※1プロジェクトおよそ2ヶ月程度(モデルケース)。

1.調査企画

2.調査準備

3.調査実施

4.データ分析 レポーティング

5.ワークショップ

6.議事録作成

マーケティング課題を共有していただいた上で、調査課題を整理し、必要に応じて仮説を構築します。
最適な調査を企画し、調査設計やスケジュール、ご予算などを提案します。

合意した調査設計に基づき、対象者のリクルートやヒアリングフローの作成、物品・機材の調達など、調査実施に向けた準備を行います。

リサーチャーがご自宅にご訪問する場合や、店舗・事務所にご訪問、街頭にて実施など、実際の“フィールド”での観察やヒアリングを行います。そのうえで場合によってVTR撮影、対象者による日記記載など必要なデータを収集します。

観察者の記録や、VTR映像、ヒアリングの発言録などの基礎的な分析を行い、ファインディングを構造的に整理します。 形式は、通常のレポートと同様、「サマリー」「各論」「総括」の組み合わせを基本として事前に摺り合わせさせていただきます。

基礎的な分析を基に、貴社及び弊社プロジェクトメンバーでワークショップを行います。ファインディングからインサイトを導き出し、ソリューションについて検討します。

ワークショップの発言に解説を加えた議事録を作成します。

ワークショップ例

映像データの中から気づきにつながる箇所をピクチャー化して、
その行動の背景にある生活者心理を洞察します。
言動のギャップや、何気ない仕草、無意識の行動などから、
生活者自身も気づいていない潜在的なニーズの発見を行います。
プロジェクトメンバーの発想を最大化し、参加者同士の気づきに相乗効果をもたらすように、
ベテランのファシリテーターが運営を行い、弊社スタッフもいち参加者としてワークショップに参画し、
リサーチャー目線からの意見、ご提案を致します。

アウトプット見本

□データ分析レポート

□動画

□議事録

観察によって得られたファインディングを構造的に整理。また、それに基づくソリューションのご提案。

VTR撮影を実施する場合、ローデータ、もしくは、ファインディングに基づいた編集動画。

ワークショップの発言に解説を加えた議事録。

※一例です。ご相談の上決定させていただきます。

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