60周年ご挨拶 MRidea vérité

お問い合わせ

店頭行動観察調査 ~ショッパーインサイト~

生活者インサイトでは、そのブランドに対して「購入前」にどんなイメージ形成がされているのか、どんなニーズがあるか、
また「購入後」そのブランドに対してのイメージやロイヤルティを押さえることが非常に重要なテーマになります。
生活者インサイトは、この二つを中心に行われています。
一方、ショッパーインサイトは、普段の生活ではなく、店頭において何が起きているのか知ることです。

例えば、生活者インタビューである商品の購入意向を確認しても、実際には調査結果通りにはならないことが起こってしまいます。
普段の生活において語られることのない、何かが店頭で起こっているのです。
「ショッパーインサイト」では、この「何か」を明らかにしていきます。

「店頭プロモーション開発」「パッケージ開発」などにご活用ください。

ブランドイメージ
ブランド好意度
ブランド購入
 (リピート)意向
カテゴリー関与
 などを聴取

店頭における導線
棚への視線
手に取った商品
滞留時間
商品の選び方

などをつぶさに
観察し記録する

行動観察を通して
気になったこと、
疑問に感じたこと、
行動の意図などを
インタビュー

主に購入前/
購入後のイメージや
意識と店頭における
行動や意識との
ギャップに着目する。

おうち訪問遠足

ページ上部へ

〒550-0004
大阪市西区靱本町1丁目7番3号
PAX本町ビル
インターネットからのお問い合わせはこちら 06-6449-1595(代)