業務案内/市場調査・グローバルリサーチ・海外調査 株式会社市場戦略研究所

事業内容
  • 国内・海外市場におけるマーケティング戦略/計画策定および戦略分析(マーケティングリサーチ)
▼問題の発見からデータ収集・分析

●問題点の発見

■セカンダリーデータ(既存外部・内部資料)収集・分析
■ヒアリング・グループインタビューなどでの定性情報収集
■プロジェクトチームへの参加、問題点の共有・整理

●戦略分析において、最も有用なアプローチを提案

【調査手法・解析手法】
■定量調査手法 :
MRI グループの実査網を活用
■定性調査手法 :
仮説設定のみならず、仮説検証のための定性調査の活用
フォーカスグループ・デプスインタビューなどの実施
■多変量解析手法の活用 :
戦略分析の核となる多変量解析(因子分析、クラスター分析、コンジョイント分析など)を適切に活用
※海外調査機関とのネットワークによる海外調査にも対応
▼分析を踏まえた統合・創出へ・・・
●市場セグメンテーション・ターゲット戦略
●マーケティングミックス戦略
●新製品・サービス開発戦略
■製品アイデアの創出
■製品コンセプトの創出と評価
■製品ポジショニング
■製品テスト
■テストマーケティング
●既存商品マネジメント戦略
●価格戦略
●流通チャネル戦略
●マーケティング・コミュニケーション戦略

●ブランド開発・ブランドマネジメント

●新規事業開発戦略
●既存事業再開発戦略


●海外マーケティング戦略

※プロジェクトミーティング形式により、クライアントとともに問題点を共有し、 問題解決するプロセスを提案
ページトップへ