会社案内/市場調査・グローバルリサーチ・海外調査 株式会社市場戦略研究所

MSIとは?
  • 経験とノウハウを活かした市場開発支援

株式会社市場戦略研究所(MSI)は、MRIグループの永年のマーケティングリサーチとマーケティング戦略の経験とノウハウを、 市場開発支援という課題に向けて結集しようと、設立された会社です。

  • 市場機会をとらえる戦略思考

ますます複層化する市場環境の中で、MSIスタッフは、過去の蓄積だけに頼ることなく、「広い視野と開かれた思考」をモットーに、 事業や製品を取り巻く環境の動態的変化を読み取り、そこに発生する市場機会をとらえる戦略思考を心掛けています。

  • 「顧客」の側に立った戦略分析・戦略提案

クライアントの問題認識や問題解決に向けて、常に生活者とクライアントの間に立って、戦略分析(調査・分析)や、 それにもとづく具体的な市場戦略を提案します。

  • クライアントとともに分析し発想

クライアントの問題認識を我々の視点から再構築し、問題提起を行います。また大きな課題については、 クライアントとプロジェクトチームを結成。問題の発見や解決に向けて共に取り組みます。

会社概要
会社名 株式会社 市場戦略研究所(MSI)
代表者 代表取締役所長
総務・経理担当
戸成 富美子
道木 加奈子
所在地 〒550-0004
大阪市西区靭本町1-7-3 PAX本町ビル2F  >>アクセス
Tel:(06)6449-1591(代)
FAX:(06)6449-1594
設立 1994年(創業1957年)
資本金 1,000万円
従業員数 4人
加入団体 ■会社
社団法人 日本マーケティング協会(JMA)
■個人
社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
主な取引先 民間企業(メーカー・サービス・流通)
企画・マーケティング部門、事業部門、
プロダクトマネジャー・エリアマネジャーなどの製品別・市場別部門、
製品開発、プロモーション、流通・販売部門
代表取締役 所長
■戸成 富美子 (TONARI Fumiko)
神戸大学 経営学部卒
米国 シラキュース大学 コミュニケーション学部 広告学部 修士課程 単位取得
CIコンサルティング会社を経て、1989年、(株)市場調査社 大阪入社
1994年 (株)市場戦略研究所設立に参加、マーケティングディレクター
1999年 当社代表取締役就任
社団法人 日本マーケティング協会(JMA) 会員
社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA) 賛助会員
アメリカマーケティング協会
日本マーケティング学会 個人会員
●主な著書・訳書
M.E.ポーター 「国の競争優位」 上・下(共訳) ダイアモンド社
「体系マーケティングリサーチ事典<新版>」(共著)同友館
ページトップへ