海外調査事例/市場調査・グローバルリサーチ・海外調査 株式会社市場戦略研究所

国内(定性調査)
  • No.001 グローバルブランド戦略展開事例分析
■調査エリア 国内および海外(米国を中心に、欧州〜アジア)
■調査テーマ 典型的なグローバルブランドの成功要因を理解するため、その(グローバル)ブランド 戦略、広告戦略等について全般的に把握し、分析する
■調査手法 (1)国内・海外における既存資料(業界誌・オンライン情報等)収集・分析
(2)キーマン(該当企業マネージャー等)に対するディデールインタビュー
■備考 海外の広告素材等を取り扱う国内業者の利用 および 現地(米国)調査会社に よる情報収集・分析により実施
  • No.002 中国における先進パワー生活者トレンド調査
■調査エリア 中国(上海)
■調査テーマ 中国の先進パワー生活者のトレンド(コミュニティ、旅行、エンターテイメント等)を探る
■調査手法 家庭訪問によるデプスインタビュー
※中国〜台湾〜香港に各拠点を持つ調査会社を利用。
■調査対象者 上海の該当居住区に在住する、20〜39才の未既婚層(最終学歴、勤務先等での条件設定)/10件程度
■備考 調査設計のためのパイロットスタディを実施後、本調査を実施。
  • No.003 中国における住環境トレンド把握のための調査
■調査エリア 中国(上海)
■調査テーマ 新築分譲マンション購入世帯の住環境トレンドを把握する
■調査手法 家庭訪問による訪問面接調査
■調査対象者 20〜40才代女性/5件
■備考 現地調査会社へのインストラクション、実査立会いのため、弊社スタッフも現地同行。
現地実査には、同時通訳者も同席。
  • No.004 欧州における小物家電製品・新商品コンセプト受容性把握のための調査
■調査エリア イギリス(ロンドン)・フランス(パリ)・ドイツ(ハンブルク)
■調査テーマ 小物家電製品の新商品コンセプト受容性把握のための調査
■調査手法 グループインタビュー
※欧州各地に各拠点を持つ調査会社を利用。
■調査対象者 20〜40才代女性 該当小物家電製品所有者/各国2グループ
■備考 現地調査会社へのインストラクション、実査立会いのため、弊社スタッフも現地同行。
現地実査には、同時通訳者も同席。
国内(定量調査)
  • No.001 欧州における家電製品広告キャンペーントレース調査
■調査エリア イギリス(ロンドン)・フランス(パリ)・ドイツ(ベルリン、ミュンヘン、ハンブルク)・イタリア(ミラノ、ローマ)
■調査テーマ 該当地域で展開された広告キャンペーンについて、その視聴状況や、それによる購買意向喚起などの影響を把握する
■調査手法 インターネット調査
※イギリス・ロンドンに所在する、グローバルインターネットリサーチ会社を利用。4カ国実査一括管理・遂行。
■調査対象者 該当家電製品ユーザーおよびポテンシャルユーザー(購入意向層)/1カ国600s
■備考 キャンペーン展開時期を鑑みて、年に複数回実査を実施。結果は時系列比較。
Web上で、一連のキャンペーン素材(Webバナー、TVCM動画含む)を提示。
  • No.002 家電製品ブランドイメージ調査
■調査エリア オーストラリア・ベトナム(ホーチミンシティおよびその周辺)・中国(北京・上海・広州)・米国(NY・LA・シカゴ)・日本
※1年に1〜2エリア実施。継時調査。
■調査テーマ 家電グローバルブランドに対するブランドイメージ調査
■調査手法 訪問面接調査 もしくは インターネット調査
※地域特性に応じて調査手法を選択。
■調査対象者 20〜59才一般生活者 および 関連するプロフェッショナル(事業所勤務者)
  • No.003 家電製品試用評価調査(トライアルユーステスト)
■調査エリア 韓国(ソウル)・ドイツ(ハンブルグ)
■調査テーマ プロフェッショナルユースの家電製品の試用評価調査(トライアルユーステスト)
■調査手法 該当家電製品の一定期間の試用 → 訪問面接調査
■調査対象者 関連するプロフェッショナル(事業所勤務者)
  • No.004 台湾における家電製品新商品コンセプト評価調査
■調査エリア 台湾(台北)
■調査テーマ 家電製品新商品コンセプトについて、店頭展示(陳列)を再現した上での受容性を把握する
■調査手法 CLT調査(会場集合テスト)
■調査対象者 20〜40才代女性
■備考 現地調査会社へのインストラクション、実査立会いのため、弊社スタッフも現地同行。
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